昨日は、古民家再生協会他全国ネットワークで発刊している「ジャパトラ〜後世に伝えたい日本の伝統〜」を持って、毎月訪問している南阿蘇村役場と高森町役場を訪問して来ました。

 

 

 

 

 

 

南阿蘇村や高森町などは、阿蘇の大自然に憧れ移住・定住も盛んなエリア。

しかし、南阿蘇村は熊本地震による被害も大きく新たな移住・定住の足枷となってしまっています。

復興と共に、再び移住・定住、そして観光といったツールでエリアが賑わいを取り戻して行く中で地域にある〝古民家〟は必ず大切な財産になっていくものと思います。

誤った知識の中で熊本県にある多くの古民家が既に取り壊されてしまっていますが、これ以上、古民家という大切な日本の歴史と文化を兼ね備えた建物が取り壊されていかない様に地道な活動の中で行政や地域の方々としっかりと繋がっていければと思います。

さて、少し話しは変わって…。

高森町役場を訪問する途中、昼食とトイレの為に高森駅に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

熊本地震の後にニュースなどでも取り上げられていたと思いますが、駅舎の中には【がんばれクマモト・マンガよせがきトレイン】の看板と有名な漫画家達の色紙がずらり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※がんばれクマモト・マンガよせがきトレインに関する詳細は↓↓↓

がんばれクマモト! マンガよせがきトレイン

熊本に住んでいてもテレビ越しでしか見たことがなかった復興に向けたこういった活動を、改めて自分の目で見ると嬉しくなりました。

たくさんの漫画家の皆様、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも、古民家を未来の子供達に残していき『良かった!』と言って頂ける活動をコツコツとして参ります。

(一社)古民家再生協会熊本

◆ジャパトラ~後世に伝えたい日本の伝統~ 毎月発刊

ジャパトラを読みたい!お店や事務所などに置きたいなどのご要望がございましたらお気軽にご連絡下さい。

☎096-351-1876

◆古民家三点セット調査

お住いの、またはご所有の古民家の価値や状態、耐震性について知りたい方は、古民家鑑定士・伝統耐震診断・床下インスペクションによる古民家三点セット調査の実施をオススメ致します。